東京西徳洲会病院

  • 【お問い合わせ】042-500-4433

    代表 / 24時間対応

  • 【診療予約】042-500-4447

    予約センター / 平日9:00~17:00 土曜9:00~12:00

メニュー

診療科・部門案内

診療科・部門案内

包括的がん診療センター (オンコロジーセンター)

包括的がん診療センター(オンコロジーセンター)

・当院は乳がんと前立腺がんにおいて『東京都がん診療連携協力病院』の指定を受けています。
「診療連携協力病院」とは東京都が指定する6種のがん(肺がん、胃がん、大腸がん、肝がん、乳がん及び前立腺がん)の内、1種以上について外科的療法・化学療法・放射線療法等を個別の症例に応じて選択又は組み合わせる集学的治療を実施するなど専門的ながん治療を提供している病院であり、当院は乳がんと前立腺がんについて指定を受けています。

・世界水準のがん治療を、めざしてがんを上手に治し、治せないがんは、がんと上手に共存できる治療を考えていきます。
日本人の死亡原因の約1/3はがんによるものですが、早期に発見し治療すれば完治できます。
小さながんで発見できれば体に負担の少ない(いわゆる低侵襲の)治療で治すことも可能となってきています。
抗がん剤治療も、ここ10年で飛躍的進歩を遂げています。

これまでの医療現場では、一旦再発すると有効な治療法が示されないことも少なくありませんでした。
がんの治療には、長い経過の中で一貫した継続的な治療が必要であり、適切な治療を、適切な時に、適切な場所で施行するためには、新たな治療体系が必要と考えています。

日進月歩のがん治療の中で、常に世界で標準とされる治療法を求め、これを個々の患者様の年齢、がんの状態、日常生活に合わせ調節(テーラーメイド)することで患者様の生活の質(クオリティー)を維持しつつがんの根治をめざします。また、たとえ治せない状況であったとしてもがんとの共存も視野にいれて、積極的な緩和ケアを支えとした治療をご提供して行きます。

担当医の紹介

佐藤 一彦
  • 院長 包括的がん診療センター長 乳腺腫瘍センター長
  • 佐藤 一彦(サトウ カズヒコ)
役職 院長 包括的がん診療センター長 乳腺腫瘍センター長
専門分野 乳腺腫瘍科
資格・専門医 日本乳癌学会専門医
日本外科学会専門医・指導医
検診マンモグラフィー読影認定医
日本がん治療認定医機構暫定教育医
外国医師臨床修練指導医
米国臨床腫瘍学会正会員
中山大学医学部客員教授
医学博士
日本乳癌学会 医療安全委員会 委員
出身大学 防衛医科大学校(平成6年卒)
業績 最近の業績
>>主要論文業績