東京西徳洲会病院

  • 【お問い合わせ】042-500-4433

    代表 / 24時間対応

  • 【診療予約】042-500-4447

    予約センター / 平日9:00~17:00 土曜9:00~12:00

メニュー

診療科・部門案内

診療科・部門案内

形成外科

ごあいさつ

形成外科は、体の表面のけがや異常を外科的な手技を用いて修復することを専門としています。体の表面の異常は、機能的な側面のほかに、見た目の問題も非常に重要であり、形成外科の患者様は病気のことだけではなく、精神的な苦痛を伴っている方が多いものです。私どもは、患者様とのコミュニケーションを大事にし、患者様にとって最善の医療を提供してゆきたいと考えております。
お困りのことがありましたら、遠慮なくご相談ください。

概要

顔面・手足など体表における先天異常の治療から顔面骨骨折や手足の外傷、熱傷および瘢痕(傷のひきつれ)やケロイドなどの創傷外科領域の治療を行っています。また乳癌切除後の乳房再建や皮膚腫瘍切除の再建に至るまで幅広い領域をカバーする外科学です。局所麻酔下で粉瘤やホクロに代表される皮膚腫瘍の切除や、眼瞼下垂症手術・陥入爪(巻き爪)手術等も当科で行っています。

2008年4月より常勤体制による診療がスタートし、現在は常勤医師2人・非常勤医師5人の計7人体制で診療にあたっています。
全身麻酔の手術が必要な方は入院していただきます。眼瞼下垂症手術や陥入爪など局所麻酔で可能な症例は当院の日帰り手術センターを利用し、手術を行っています。

フットケア外来

糖尿病性壊疽、閉塞性動脈硬化症を背景とした “足の傷” 専門の外来です。
血流評価、血行再建、手術から装具作成まで、下肢救済に関するすべての治療を行います。

毎週水曜日 9:00 - 18:30

靴擦れや爪白癬、ちょっとしたキズが悪化してしまうことが下肢切断の原因になります。
糖尿病、透析などのリスクをお持ちの方の足に傷があったら、ぜひ早めに専門外来受診を勧めてください。
適切なフットケアで下肢切断は予防できます。

お問い合わせ

東京西徳洲会病院 形成外科
診療受付センターTEL:042-500-4447
(フットケア外来の予約とお申し付けください)

ボツリヌス外来

毎週水曜日 9:00 - 18:30

脳卒中や頭部外傷、脊椎損傷などによる後遺症により手足がつっぱることを痙縮といいます。当院ではボツリヌス(筋肉の緊張を和らげる薬剤)で治療しています。
注射により筋肉の緊張が解除され、手が開きやすくなったり、歩きやすくなったなどの日常生活の動作の改善が期待されます。
当院では、ボツリヌス療法と併用してリハビリテーションを行っております。興味もしくは希望の方は一度外来へ受診してください。

診察日は、毎週水曜日(終日)の外来になります。医師の診察のうえ治療の運びとなりましたら、投与日の予約とリハビリテーションの受診を行います。投与後は1ヵ月後に再度受診してもらいます。その間に希望があればリハビリテーションを受診してもらいます。その後効果をみて、次回以降の投与をするか相談します。2-4回投与が推奨されます。

お問い合わせ

東京西徳洲会病院 形成外科
診療受付センターTEL:042-500-4447
(ボツリヌス外来の予約とお申し付けください)

担当医の紹介

患者様とのコミュニケーションを大事にし、患者様にとって最善の医療をご提供して行きたいと考えています。
形成外科は皆様にとってまだ馴染みの少ない診療科ではありますが、これからも地域医療に根付いた診療を行っていく所存です。
今後とも当院形成外科を宜しくお願いいたします。

関山 琢也
  • 部長
  • 関山 琢也(セキヤマ タクヤ)
役職 部長
専門分野 形成外科
資格・専門医 日本形成外科学会 専門医
がん専門修練医(形成外科)修了
がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修 修了
所属学会 日本形成外科学会
日本創傷外科学会
日本マイクロサージャリー学会
日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会
日本血管腫学会
日本フットケア学会
日本下肢救済足病学会
世界創傷治癒学会
出身大学 鹿児島大学医学部卒
  • 杉 洋平(スギ ヨウヘイ)
  • 非常勤医師
  • 木下 幹雄(キノシタ ミキオ)
役職 非常勤医師
所属学会 日本形成外科学会
日本創傷外科学会
日本フットケア学会
日本下肢救済足病学会
日本褥瘡学会
アジア創傷治癒学会
世界創傷治癒学会
日本顎顔面外科学会
日本マイクロサージャリー学会
日本顔面神経研究会
出身大学 東京大学医学部(平成13年卒)
経歴 日本形成外科学会専門医
日本創傷外科学会専門医
日本褥瘡学会評議員

診療実績

2022年度 主な治療症例

皮膚、皮下腫瘍摘出術(露出部)228創傷処理176
皮膚、皮下腫瘍摘出術(露出部以外)150皮膚切開術133
デブリードマン82眼瞼下垂手術71
吸着式潰瘍治療法56四肢の血管拡張術・血栓除去術39
腐骨摘出術(足)33小児創傷処理33
四肢・躯幹軟部腫瘍摘出術30陥入爪手術23
四肢切断術23爪甲除去術19
鼻骨骨折徒手整復術16全層植皮術15
四肢関節離断術13皮膚悪性腫瘍切除術12
皮弁形成術、移動術11文層植皮術10
断端形成術9眼瞼内反症手術9
動脈(皮)弁術8鼻骨骨折観血的整復術7
頬骨骨折観血的整復術7耳介腫瘍摘出術7
皮膚、皮下、粘膜下血管腫瘍手術(露出部)6腋臭症手術(皮弁法)5
遊離皮弁術(乳房再建術の場合)5遊離皮弁術(その他の場合)4
筋肉内異物摘出術4腱縫合術3
神経縫合術3経皮的シャント拡張術・血栓除去術3
鶏眼・胼胝切除術3ゲル充填人工乳房を用いた乳房再建術2
骨内異物除去術2耳下腺腫瘍摘出術2
神経腫切除術2腸骨窩膿瘍切開術2
ガングリオン摘出術2その他手術24