PET/CT

PET/CT装置 SIEMENS Healthineers PET/CT Biograph Horizon

2022年秋より新しいPET/CT装置を導入し、従来のPET/CT装置よりも高精度で患者様の負担が少ない検査が可能となりました。

世界初の全身撮像技術(Flow Motion技術)

必要最小限の撮像範囲設定により、短時間での撮像が可能となります。また、CT撮影時もPETと同様に撮像設定が可能で被ばく低減にもつながるため、患者様への影響を最低限に低侵襲なPET検査を実現します。

高分解能PET装置による正確な診断

新しいテクノロジーが搭載されたPET装置では、高品質な画質が得られる為、正確な代謝情報、位置情報をもとに従来の装置よりも更に定量性を維持し精度の高い診断が可能となります。

患者様の状態を考慮した検査

撮像を行う設定変更の自由度が高く、検査目的や患者さんの状態によって【画質優先】や【時間優先】など使い分けをした検査を行うことができます。

CT上の金属アーチファクトを低減する技術(iMAR)

iMARなし

iMARあり

歯科用インプラントなど体内に金属がある場合はCTで診断上、障害となる画像(金属アーチファクト)が生じます。CT上の金属アーチファクトを低減する技術によって診断精度の確保を実現します。