東京西徳洲会病院

  • 【お問い合わせ】042-500-4433

    代表 / 24時間対応

  • 【診療予約】042-500-4447

    予約センター / 平日9:00~17:00 土曜9:00~12:00

メニュー

診療科・部門案内

診療科・部門案内

薬剤部

薬剤部について

患者さまへ

薬局長 岩井 大

当院では安心・安全なお薬を患者さまにご提供できるよう調剤業務の機械化をすすめています。医師の処方内容を薬剤師が鑑査し、必要に応じて疑義照会を行ったのちに調剤を開始します。調剤ではピッキングミスを防止するため、お薬のシート等に印字されたGS-1コードをハンディ端末で照合しています。錠剤や散薬の一包化は調剤ロボットが秤量からパッキングまで全自動で行います。調剤されたお薬は最終鑑査システムで再度確認したのちに患者さまへお渡ししています。注射薬もアンプルピッカーという機械をもちいて調剤を自動化しています。
また、病棟・ICU・手術室・化学療法センター・入退院サポートセンターなど、様々な部署に薬剤師を配置して、安全で効果的な薬物療法が行われるようサポートしています。患者さまには常用薬や副作用歴などお薬を安全に使用するための情報を確認します。医師から処方がでれば説明に伺い、効果や副作用の有無を確認します。そのようにして得た情報は医師・看護師など医療チームで共有し、必要に応じて医師に処方を提案しています。
お薬で困っていることがあればお気軽に薬剤師へご相談ください。

薬学生のみなさんへ

患者さんの訴えを聴き、病態を考え、副作用やそれに類似した症状を呈する疾患を鑑別し、医師・看護師とディスカッションしながら協働で診断・治療に取り組む-このようなことができるのが病院薬剤師の醍醐味であり、当薬剤部が目標として掲げている薬剤師像でもあります。当院は薬剤師の臨床能力向上に力を入れています。
当院では病棟、ICU、手術室、化学療法センター、入退院サポートセンター等に薬剤師を配置しています。今後はER・透析室など薬物治療が提供されるすべての部署に薬剤師を配置することを目標としています。
化学療法、入退院支援、ICT(感染制御チーム)、AST(抗菌薬適正使用支援チーム)、緩和ケアチーム、NST(栄養サポートチーム)、褥瘡回診、糖尿病教室、禁煙外来など、チーム医療にも積極的に取り組み、それらに関わる認定の取得には病院を挙げてサポートしています。
このように書くと仕事一色と思われるかもしれませんが、もちろんプライベートも大切です。薬剤師としても、プライベートでも自己実現して欲しい-皆さんの人生とともに歩める職場でありたいと考えています。

薬剤部の業務紹介動画