東京西徳洲会病院

  • 【お問い合わせ】042-500-4433

    代表 / 24時間対応

  • 【診療予約】042-500-4447

    予約センター / 平日9:00~17:00 土曜9:00~12:00

メニュー

診療科・部門案内

診療科・部門案内

整形外科

膝・股関節外来

変形性関節症の日本国内の患者数は、膝で自覚症状がない方も含めると約3000万人、股関節で120~510万人と言われ、QOL(生活の質)や健康寿命を低下させる大きな一因となっています。
当院での変形性関節症治療は患者さんに選択肢をご提案し、変形の進行度、年齢、活動度にあわせて最適な治療を一緒に考えます。
基本的にまずは保存療法(リハビリ・薬物療法・装具・ヒアルロン酸注射など)を十分行った上で、痛みが改善しない方には手術も提案させていただきます。

人工膝関節単顆置換術・全置換術

膝は病期に応じて、変形が軽度の場合は片側だけ置換する単顆置換術を、進行している場合は全置換術を選択します。

適応疾患

変形性膝関節症、大腿骨顆部骨壊死、関節リウマチ など

人工膝関節単顆置換術

人工膝関節全置換術

人工股関節置換術

股関節は筋腱を切離せず侵襲や術後脱臼の少ない前外側アプローチで行っています。

適応疾患

変形性股関節症、大腿骨頭壊死、大腿骨頸部骨折 など

人工股関節置換術

ポータブルナビゲーションを用いた手術

人工関節術後長期で良好な結果を得るには、インプラントを目標とする位置に正確に設置することが重要です。従来の手術では術者間でのばらつきが大きく、また熟練した術者でも全例を目標通りに手術するのは困難でした。
当院では膝関節・股関節ともにポータブルナビゲーションを使用し、安全に人工関節手術を行っています。

術後早期にリハビリを開始し入院期間はおおよそ2-3週間が目安です。


日々の関節の痛みから解放されるお手伝いができれば幸いです。
お困りの方はぜひ木曜午後の膝・股関節外来へご相談ください。

外来担当表